露出の増える季節 酵素ダイエットで身体の中をデトックス!

今日は私が通っている整体院で酵素ダイエットのお話を聞いたのでそれについて書いてみようと思います。

最近流行っている酵素ダイエット。そもそも酵素って何?

 

身体の中の酵素には消化酵素と代謝酵素がある!



消化酵素とは、食べた物を分解して、身体に吸収されやすいように、消化しやすいようにしてくれるもの。
つまり身体に吸収されやすくする働きを持った酵素です。

代謝酵素とは、消化酵素によって分解され体内に吸収された栄養素をエネルギーに変える効果があります。
お肌の新陳代謝、排便、汗の分泌などの代謝にはエネルギーが必要で、そのエネルギーを作っている酵素です。

ダイエットのためには代謝酵素の働きが多くなればよいわけです

 

この消化酵素と代謝酵素は相互関係があり、身体の中の酵素がどちらの酵素に変わるか、その割合は食事の内容によって変わります。
身体の酵素の中で消化酵素として使った分の残りが代謝酵素として働くのです
簡単にいえば、消化の悪い食べ物を大量に摂れば、消化酵素としての働きが多くなり、代謝酵素として働ける量は少なくなります。
消化のよい食事を摂れば消化酵素としての働きが少なくて済み、代謝酵素としての働きが多くなるわけです。

食物酵素は身体に吸収されない!

食物酵素とは食物に含まれる酵素の事です。

消化酵素と代謝酵素の関係、ダイエットにとても重要な役割を果たすことは分かりましたが、食べ物から摂った酵素は体内に吸収されることはなく便として排出されます

つまり食物酵素を摂った所で体内の酵素は増えないのです。


じゃあ酵素ダイエットって意味ないの?

まったく意味がないわけではありません。
食物酵素を含む食べ物はそれ自体に酵素を含んでいるので体内の消化酵素をあまり消費せずに分解、吸収されていくのです。
消化酵素を多く使用する必要がないため、代謝酵素として機能する分量に余裕ができ、体脂肪の分解などの代謝がより効率よく行われることになります。
ですから代謝の良い身体を作るために食物酵素が多い食事は大いに意味があるのです

では実際酵素ダイエットというと、サプリメントやドリンクなどさまざまな種類が出ています。
ですが注意したいのは、酵素は食事のカロリーをゼロにしてくれるものではないということです。
ですから、酵素ドリンクやサプリを飲んだから痩せる。というわけではないのです。

お勧めの酵素ダイエット

・一食を置き換える酵素ダイエット

1日3食の食事のうち1食を酵素ドリンクに置き換えるという方法です。
置き換えダイエットはとっつきやすく始めやすいですね。
酵素ドリンクの置き換えダイエットは、食事の摂取カロリーを減らすことは当然ですが、内臓の負担を減らすという大切な目的があります。そして効果の高いのが、夕食に置き換えることです。
寝る前の3時間前までに夕食を置き換えておくことで、胃の中に食べ物が残らず、胃の負担を減らし、質の高い睡眠が得られ、痩せやすくなるのです。


・酵素ドリンクで断食!

酵素ドリンクの話を聞いた整体院でおすすめされた方法は酵素ドリンクで断食ダイエットでした。(酵素ファスティング)
1日3食の食事すべてを酵素ドリンクに置き換えるというものです
本来食事で摂るはずの固形物を一切口にしないことで内臓への負担が大きく軽減することができます。

それにより、体内のデトックス、腸がきれいになる、免疫力のアップ、肌が生まれ変わるなど色々な嬉しい効果が期待できます。

 

しかし、断食ダイエットは急に行うと体への負担がかかってしまうので、半日断食などの準備期間を作って行うようにしましょう。

 

そして、ダイエット終了後複食期間をとりましょう。その間は食事内容に気を付け、野菜と果物中心に食べすぎないようにします。

まとめ

酵素ダイエットはやり方を間違えずに行えばダイエットになるだけでなく、身体の基礎代謝を上げて痩せやすい体質にしてくれます。
また、代謝が上がることで、新陳代謝が活発になり、肌も若返るなどメリットもたくさんあります。

皆さんも試してみてはいかがですか?


Follow me!

露出の増える季節 酵素ダイエットで身体の中をデトックス!” に対して 2 件のコメントがあります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です